マキシ・ザン: 善立寺保育園

 

毎週火曜日に二時間、日本語の授業の後で、善立寺保育園でボランティアをしています。私がそこに着いた時(だいたい十二時)、子供たちは昼ご飯を食べ始めまていす。それで、私は子供たちと一緒に座って昼ご飯を食べます。ご飯を食べながら、子供達はよく私に質問をしたり、友達の事を言ったり,すごく楽しいです。昼ご飯の後で、テーブルと椅子を拭いて先生を手伝います。片づけた後で、子供達と一緒に遊びます。一時ごろ、子供達の昼寝の時間になります。そして、私は子供に「トントン」としてあげます。

私が相手をしている子供達はだいたい四歳ぐらいなので、日本語を喋ると、強い関西弁を使って、速く話します。それで、私はよく途中でわからなってしまいます。一方、先生と話すと、私は必ず敬語を使います。でも言葉より、先生たちはよくジェスチャーを使って私に指示をしています。

子供達は元気いっぱいなので、毎回保育園へ行くと,私もすぐ元気になります。

 

4 thoughts on “マキシ・ザン: 善立寺保育園

  1. 私もそのCIPが大好きです!子供たちはすごくかわいいですね!ザンさんの意見と賛成ですよ!一緒に続けてがんばりましょう!

    • コメントありがとうございます!子供たちは本当にかわいいですよね!ただ私は子供たちの名前を全部覚えたいけど本当に難しいです。
      はい!一緒に頑張りましょう〜

  2. 「子供がお昼寝をする時に、トントンしてあげる」というのが、かわいいなと思いました。お昼ご飯を食べながら、子供たちはいろんな話をしてくるのですね。
    みんなが一度にザンさんに話しかける様子が想像できて楽しいです。子供たちと遊ぶときは、どんなことをするんですか。

    • コメントありがとうございます!
      そうですね。子供達と一緒に昼ご飯を食べるのはいい経験だと思います。食べながら、子供達はよく私に「これ英語でなんと言いますか」という質問をします。そういう英語を教える機会がすごく好きです。
      子供達と遊ぶ時、日によって違いますけど、よく一緒におもちゃを遊んだり、じゃんけんぽんをしたり、いろいろなことをします。

コメントは停止中です。