李恩飛:上京歴史ハウス

私は先学期からつづけて、上京歴史ハウスという町家で ボランティアをしています。今学期はまだ一回しか行っていないですが、本当に良い経験だと思います。私はまだ日本語も上手ではないし、町家についても良く知らないので、歴史ハウスに行っても、だいたい観光客のように ボランティアさんの説明を聞くことしか出来ないです。しかし、いつもおもしろい観察が出来るので毎週楽しみにしています。先日行ったときは私以外にほかの ボランティアも3人いました。その人たちは、京都に住んでいて、この都市の歴史についても町家についてもよく知っているので、ひまな時、町家に来て観光客に案内してあげていました。おもしろいことに、私が行くたび毎回違う ボランティアさんが来て、自分の知識を教えてくれました。そして、先学期のブログにも書いたように、毎回東京やら京都やら、いろいろな場所から来て、町家に興味を持っている観光客も多かったです。ボランティアさんたちも観光客も、個人的に京都という町に興味を持って週末にも町家まで来るのを見たら、どうして京都が世界的に有名なところか分かります。京都に来る前までは、この町はたぶん日本の政府が観光産業で経済を発展させるため宣伝しただけのことかもしれないと思っていました。もちろん日本史の中では千年以上の間日本の首都として大切なところでしたが、今でもこんなに世界から関心を持たれているのはマーケテングのせいだと思っていました。しかし、日本人が京都の有名な神社やお寺だけではなく、小さい町家にも来て関心を示しているのをみたら、私の考えが間違っていたことがわかりました。たぶん、京都の魅力は観光ガイドブックにある所や祭りだけではなく、心から京都を自慢して、京都について学んで、京都の知識を共有している人々ではないかと考えています。

2 thoughts on “李恩飛:上京歴史ハウス

  1. リーさん

    上京歴史ハウスのおかげで、外側からは見えない京都の良さが分かってきているようで嬉しいです。もちろん、観光マーケティングやメディアの扱い方により作られた京都のステレオタイプ的なイメージというものもありますが、リーさんが言う通り、町中の人々のくらしの中にも「京都」を感じる要素はたくさんあるんでしょうね。

    リーさんの国には上京歴史ハウスやそこの方々のような人はいますか。どんなことをしていますか。

    • コメントありがとうございます。残念ですが、韓国には歴史ハウスの方々のように国の歴史に興味がある人たちはあまりいないと思います。最近あった問題は、たとえば、受験の科目の中、韓国史は選択科目になったということです。英語は必須の科目だのに、自分の国の歴史をよく知っていなくても韓国の一流大学に入学できるようになって、韓国に教育の優先順位は何か聞いて見えると思います。それでもっと京都のも日本の歴史に興味がある人が多い日本はすばらしいと思ています。

コメントは停止中です。