サマンサ・リー:京大病院のボランティア

先学期CIPのために京都大学病院の「にこにこトマト」(にこトマ)」というボランティアのグループに入って、本当に楽しい経験をしたので、今学期も同じ活動を続けることにした。だから毎週木曜日に他の四人のKCJSの学生と京大病院に行く。にこトマというのは病気の子供の病院での生活をもっと楽しませるグループだ。他のボランティア達は皆女の人で、子供のために一所懸命がんばっているようだ。

毎週たいてい子供のためにボランティア達とカードを作るが、カードはいつもとてもきれいだと思う。そしてたいていカードといっしょにキャンデーを子供たちに配る。例えば、先学期ハロウィーンとクリスマスのカードを作った。にこトマはハロウィーンとクリスマスのイベントも行ったが、イベントはいつもとても楽しい。クリスマスカフェで子供達と子供達の家族にクレープやケーキといったお菓子をあげた。今学期、写真を整えたり、小児科のセクションのろうかを飾ったりした。今月の飾りのテーマは「にこトマの誕生日」なので、色々な過去のにこトマの活動の写真があった。そして今月の重要なイベントはバザーだから先週バザーのために皆さんと寄付された商品の値段を決めた。バザーで売るパスタソースはたった80円だけだから、絶対に買いたい。寄付された商品がいっぱいあって、コミュニティーは本当ににこトマを手伝っているようだ。

2 thoughts on “サマンサ・リー:京大病院のボランティア

  1. リーさんは、アメリカでも「にこトマ」と同じような活動をしたことがありますか。
    もし、あったら、何か違いはありますか。

    病気の子どもたちは、大きな不安を持っていると思います。
    きっと、リーさんたちの活動が子どもたちに安らぎと安心感を与えていると思います。
    後、二ヶ月弱ですが、がんばってボランティアを続けてください。

    • コメントありがとうございました。はじめてこのような活動をするので面白くて新しい経験で、にこトマに参加出来てよかったです。子供達が元気を出すためににこトマのボランティア達と一緒にがんばります。

コメントは停止中です。