メラニー・ベリー:マンガミュージアム

私は京都国際マンガミュージアムでボランティアをしています。このミュージアムは2006年にマンガの歴史や文化を紹介して、お客さんが色々なマンガを読んで、研究できるように作られました。今ミュージアムがある建物は元々は小学校で、1929年に建設された建築物はとても面白いです。

私は毎週日曜日に英語で話す人向けのツアーします。ツアーの目的はミュージアムのことを紹介したり、建物とマンガの歴史を説明したりすることです。そして、日本人のお客さんに対しても行動のし方や質問の答え方を習います。

私はツアーの間にお客さんとたいてい英語で話しますが、ミュージアムの職員と日本語で話します。だから、色々な仕事場の表現の使い方を習わなくちゃいけません。行動のし方は時々分かりにくいですが、とても面白くて、いい経験だと思います。

2 thoughts on “メラニー・ベリー:マンガミュージアム

  1. へえ、マンガミュージアム面白そうですね!ベリーさんが英語でツアーをする時に、お客さんはベリーさんの言っていることが分かるのかな?そして、英語が分かる外国人も時々ツアーに来ますか?
    そして、他にどんなことをしてますか?マンガを読んだり研究したりできますか?そうだったらいいなぁ。私はまだマンガミュージアムに行っていないから、今度ベリーさんがツアーをする日に行けたらいいと思っています。頑張って!

    • はい、英語があまり話されていない国から来たお客さんもミュージアムに来て、私のツアーに参加する。例えば、春休みの前に、ベルギからきたお客さんが来た。とても面白かった!でもアメリカ、イギリス、オーストラリアなどから来たお客さんのほうが多いと思う。たいてい、一日中に、多分英語で話す二つか三つのグループがくると思う。
      大体、ツアーだけしかしないけど、とても面白いと思う。ボランテイアしている間に、漫画を読むのがちょっと大変だけど、もちろんある日ミュージアムに行って、たくさん漫画を読みたい!
      ぜひ来てください!一緒にツアーして、漫画について話そう〜!
      頑張ります!

コメントは停止中です。