ジュリー・ジャン:剣道とテニスサークル

はじめまして、ハーバード大学の三年生のジャンジュリーです。九月中旬から、私ははCIPの活動のために、週に2回京都大学の剣道部と一緒に練習しています。そして、最近、週に1回か2回京大の「ホワイトライン」という硬式テニスサークルにも参加しています。

剣道は日本の伝統的な武道の一種です。先生によると、日本の武道は柔道と剣道と弓道の三類があるそうです。柔道のほうは戦いを強調して、弓道は肩を強調するけど、剣道は中間だそうです。剣道家は体を守るため面と小手と胴という防具をつけて、相手の面と小手と胴を竹刀で打つようにします。打つばかりではなく、点を受けた上で、気合と踏込と打つのを同時にしなくてはいけないです。そして、剣道はいい運動だというばかりではなく、心の練習も出来ます!

また、硬式テニスもしています。アメリカでテニスもとても人気があるから、みなさんはもう知っているでしょう。しかし、日本で、硬式テニスと軟式(ソフト)テニスがあります。硬式テニスはアメリカのような黄色いボールを使うテニスだけど、軟式(ソフト)テニスはゴムボールを使います。打ち方は全然違うから、間違えないで!

毎週二つの活動に参加しつつあり、部員との仲がだんだん良くなります。今週の練習も楽しみにしています!

6 thoughts on “ジュリー・ジャン:剣道とテニスサークル

  1. 剣道は面白うそうです。私はジュリーの練習見に行きたいね。テニスの活動について、ソフトテニスと硬式テニスとどうちらの方が日本に人気がありますか。

    • 日本の中学生の中でソフトテニスの方は硬式テニスより人気ですよ!ソフトテニスの玉がやわらかくて早さが遅いから硬式テニスより安全だと思います。でも、私にとって、玉に打たれるとどっちでも痛い!

  2. ソフトテニスと硬式テニスはちょっと違いますね。京都大学のスポーツサークルはとても面白いですね。日本のサークルとアメリカのクラブは違いがありますか?なぜ違いがありますか?

    • 日本のサークルとアメリカのクラブはほとんど同じだと思います。毎週練習があるけど、アメリカの大学が広いからスポーツの部活動はたいていキャンパスにある一方、日本の大学のサークル活動はたいていそとの公園にあります。

  3. 先生は本当にすごい人だそうですね。ジュリーは動議と道具になにをしました?アメリカの物を持ってきましたか?

    • 私はハーバード剣道部に借りた防具をアメリカから持ってきたんです。サムさんは弓道の動議などをもう買ったから、その武道の道具の値段をもう体験したでしょう。
      高いですね!( ̄◇ ̄;)

コメントは停止中です。