アストリッド・ブラウン:DESA

今学期、私はCIPでDESAというサークルに入りました。 DESAは「Doshisha Exchange Student Association」の略語で、日本語で「同志社大学国際交流サークル」というサークルです。DESAの目標は同志社に留学している学生との交流を行って、京都を案内することです。他の京都の大学とKCJSと他の留学プログラムの学生が参加できますから、いろいろな人と会う機会ができます。

DESAの普通の会議は月一回で、将来のイベントについて話します。会議で、イベントのアイデアについて話し合って、イベントの担当メンバーを決めます。でも、今は春休みだから、二月は会議がありません。イベントはたいてい京都観光や飲み会で、時々もっと大きいイベントもあります。例えば、最近DESAはスキーのために、琵琶湖に行きました。DESAのイベントでいろいろな人がたくさんいるから、いつも楽しいです。

DESAのメンバーはたいてい外国に興味がある日本人ですが、英語はあまり話せません。でも、みんなは外国人と友だちになりたがっているので、とても友好的な人々だと思います。このサークルを通じて、私は日本人と他の留学生の友だちができて嬉しいです。次の二ヶ月を楽しみにしています!

2 thoughts on “アストリッド・ブラウン:DESA

  1. 楽しそうです!今学期、イベントを担当することがありましたか?もしなかったら、将来では?先学期を含めて、一番好きなDESAイベントはどちらですか?私は節分の時、DESAの皆さんと吉田神社に行きましたけど、人がいっぱいでしたから、鬼が見られなかったです。:( その後の忍者レストランの経験はにぎやかでお肉はとてもおいしかったですが、忍者の技は少しかっこいくなっかたです。しかし、今週DESA逢坂に行こうと思います!

    • コメントをありがとうございます。実は、今学期私は忙しすぎるから、担当の機会がありませんでした。。。来月のイベントをまだ決まりませんけど、多分機会があります!一番好きなDESAイベントはしゃぶしゃぶ食べ放題のイベントです。でも、毎イベントで私は新しい友だちを会うから、イベントはいつも楽しいと思います。今週末に大阪のイベントがあるから、楽しみしています!

コメントは停止中です。