ユミ・チョウ:英語アシスタント

KCJSの春学期CIPは大原小中学校での英語アシスタントーです。大原小中学校は京都市の北にある学校です。国際会館駅から、大原駅までバスで二十分ぐらいかかります。バスの窓から高い山やたくさん田んぼが見えます。大原の環境はとても美しくて、平和的な所だから、いつもそのバスに乗るのが楽しみです。

大原学校の一晩大きいクラスは十一人で、一番小さなクラスは六人しかいませんから、一年生から九年生まで百人ぐらいだと思います。でも学校の教室は広いから、二十年前グラスの人数はもっと多いかもしれません。しかし、学生達と先生達も元気だから、大原学校は暖かい感じがします。

毎週私大原に行って、大原学校の前田先生の英語のクラスを手伝います。でもその前にその日に教えるクラスと一緒に昼ごはんを食べます。初めて給食を食べた時もう昼ごはんを食べたから、給食を全部食べられなかったかけど、子供達は完全に食べたかったから、恥ずかしかったです。「次は絶対に子供達のように全部食べる」と思いました。

今まで一年生、二年生、三年生、五年生、七年生、そして九年生にも会いました。始めてクラスを教えた時、私はすごく緊張していました。子供に教えたことがぜんぜんなかったから、よくできるかどうか分かりませんでした。まずは生徒の自己紹介を聞いて、そして自分の自己紹介をしました。後私の自己紹介の内容ついて「O・X」のゲームをしました。一年生の英語レベルのわりには私の自己紹介の内容をうまく覚えていました。

そしてクラスの後、前田先生は私に「ユミの大きい声で話して、いつも笑顔をすることはいいことです」と褒めてくださいました。前田先生の言葉を聞いて、すごく嬉しくなりました。本当にクラスで教えるのは楽しかったし、生徒はとても元気だったし、毎週いけるのを楽しみにしています。

2 thoughts on “ユミ・チョウ:英語アシスタント

  1. へえ、前田先生の話、とても優しいね!それは本当によかった。前田先生の英語はどうですか。ペラペラ話せる?

    • 前田先生はよかったけど、時々理解できなかった。その理由は多分時々ちょっと珍しい英語の表現を使ったから、私は分からなかった。でも説明したと、大丈夫だった。

コメントは停止中です。