ユーティン・ワン:弓道&太鼓

弓道は京都武道センターで毎週2回の練習がある。練習は月、木曜日5時から6時まである。初めの2〜3回の練習は順番の練習で、弓を持たず形だけ練習する。順番を覚えた後、先生に弓の持ち方と矢を撃つ方法を教えてもらう。先生は優しくて、この道場で弓道を学ぶことは思ったほど威圧的ではない。

弓道の道場はとても寒いけど、練習の後いつも休憩室で皆一緒に暖かいお茶とお菓子を食べるのは、私が毎週弓道を楽しみにしている理由だ。

それに、私はメロティー・ウーさんと一緒に北野天満官で太鼓をしているグループにも参加している。練習は指定時間がないから、グループの担当人は皆にメールで練習時間を知らせてくれる。

私は太鼓をした経験は少しだけあったけど、全然上手と言う訳ではない。その状態でもそのグループとの練習はとても楽しかった。太鼓の練習時間は長いけど、後で、弓道の練習と同じように、皆一緒にお菓子を食べる!練習の後、お菓子を食べるのは普通の日本の文化かどうか分からない。でも、たくさんの美味しいお菓子を食べられると嬉しい。

4 thoughts on “ユーティン・ワン:弓道&太鼓

  1. 弓道は難しいそうと思います。でも、とても楽しそうです!道着を買いましたか?この学期の前に弓道をすることがありましたか?

    • 道着はまだ買ってないんですけど、買いたいです!いいえ、この学期は初めてです。

  2. 懐かしいな、弓道。先生はどう?難しいところは何?

  3. アレンさん、弓道に戻ったらいいと思うよ。先生はすごく優しい!一番難しいところは...6秒の引き分けかな?そして、道場はまだ寒いから、我慢しなければならない。それも難しい。

コメントは停止中です。