リュー・イ:書道

古い都の京都には、たくさん文化について活動や授業があるから、どんな活動に参加するかは難しい問題だ。心を訓練するために、書道に決めた。ホストお母さんのお陰で、家の近くに書道の授業に参加している。

ホストお母さんのお陰で、家の近くフェリエというショッピングモールで書道の授業に参加している。授業は毎週一回で、毎回2時間の授業は7時から9時までだ。先生の下で初めて書道を習っている。初心者だから、一番簡単な「一、二」から習っている。先週、自分の名前の書き方を習って、今も練習している。名前の漢字(劉毅)はちょっと複雑だけど、自分の名前だからこそ、力を入れて練習しなければならないと思う。先生と他の生徒達はとても親切なので、楽しい。

日本人の子供達は小さい時から書道を習うから、時々「僕は遅いな、、、」と思うが、書道をすることは自国の習慣ではないので、大丈夫だと考える。たぶん、三ヶ月の授業の目標は、自分の名前がきれいに書けるようになることだ。

頑張るぞ!

2 thoughts on “リュー・イ:書道

  1. 面白そう!すごい、「劉毅」は大変そう!それに、一番好きな漢字がありますか?

  2. そうですね。一番好きなのはないんですが、、いろいろな文字を美しく書くことが大切だと思うので、好きな文字がなくてもいいですよね。

コメントは停止中です。