レー・トレーシー・バザールカフェでの幸せ

私のCIP活動はバザールカフェという同志社大学に近く人道的なカフェでボランティアしていることです。

なぜか「人道」というと、まず、バザールカフェのウェブサイトを見ましょうか。

(http://bazaarcafekyoto.web.fc2.com/)

皆さんご存知のように、

世の中には国籍や性別、年齢、障がいなどなど、様々な背景を持つ人々
が暮らしています。
そしてその中には、様々な事情により、一般社会で働くことが難しい状況
にある人々もいます。

バザールカフェでは、
特定のマイノリティに限定せず、
「働く場」
「多種多様な背景・文化を共有し、人と人とが出会う場」
「人々が安心して過ごせる、守られた場」
の提供をしています。

ということが書いてあります。

実はカフェに行った前は、そこでどんな人が働いているか全然想像できなかったので、バザールカフェのスタッフの皆たちに会うときは思ったよりすごくいい印象を持つようになりました。

現在、私は一週間一回で金曜日行く予定ですが、時間があって土曜日も行ったことあります。それで金曜日は、普通に、管理者の星志さん以外に4にんぐらいがボランティアに来てくれます。いつも私と一緒のはフィリッピン人が二人、ナイジェリア人が一人でタイ人が一人いますから、とても国際的な台所です!(笑)

仕事は皆と料理を作ったり、お客さんに飯を持って差し上げたり、食器を洗ったりすることなどですけど、仕事のほかも楽しいことがたくさんあります。確かに、バザールカフェでボランティアする中に一番楽しいことの一つは色々な背景がある人と話せることです。「どうして日本に来たのか」「日本での生活はどう思う」という質問が、直接聞かずも他の人の面白い感想や反応が観察できました。

それで、今日は今まで大体の説明でした。次回はもっと詳しく書きたいと思います。とりあえず言いたかったのは、私はバザールカフェが本当に好きなので、皆も来て欲しいです!ぜひ来てみてください。

12 thoughts on “レー・トレーシー・バザールカフェでの幸せ

  1. いいですね。初めてバザールカフェに行って、おいしくて安かったランチを食べて、なぜ秋学期に全然来なかったかと自分に聞きましたね。バザールカフェでボランティアしている時、なにか困っていることがありますか。いろいろな国籍の人との交流は大丈夫ですか。日本語でですか。

    • じゃこれからよく来てください(^^)
      困っているところですね、ボランティアに行くとき、いつも食べ物をたくさんもらっているので、太るかも。。。(笑)別に困る点がないんですね。
      うん、皆日本語はなしますよ。時々英語も使っています。全然問題ないです!楽しいわ~

  2. バザールカフェはすごく面白そうです。国際的なスタッフだけでなく、どんなお客さんが会いますか?外国人と日本人もこのカフェが人気があると思いますか?働いている時、忙しいですか?そして、どんな食べ物と飲み物が作りますか?いつかこのカフェに行きたいです!

    • 日本人も外国人両方よく来てくれますね。私が見たのは、学生さんや先生が多いし、それに他の人も多いですけど、普通の仕事をつめているではないはずです。サラリーマンという人はあまり来ないですね。ですから面白いですね~

      そんなに忙しく~ないですね。いい雰囲気ですよ。

      サンドや日によって様々国の食べ物を作っています。ぜひ来てみてください!(^O^)

  3. すごく面白そうですね。日本に来た時の前に、カフェで働く経験がありましたか。

    • 実はなかったですね。だんだん身に付けています~ww

  4. 面白そうですね!でも、どうやってそのカフェを見つけたんですか?そうして、どうしてそんなにたくさん外国人がそのカフェで働いているんですか?他の普通なカフェと違いますね!

    • 先生が教えてくれましたよ!

      どうしてでしょうかな。。。詳しく分からないんですが、多分ずっと前からカフェは人道の主義に基づいて働いてきたので、少しずつ情報が広がって、人々の耳に届いてきたのではないかも。

  5. トレーシーがバザールカフェでボランティアするのが大好き良かった。トレーシーは明るいので、やはりこのCIPが当たり前です。=)他の外国人はも日本語が話せますか?

    • うん、話せますよ。特に20-30年間日本に行った人は、ぺらぺらです!すごいと思います~

  6. いきたいんです。トレーシーちゃんはバイトをする時、敬語を使いますか。

    • 使っていますよ(笑)「お待たせしました」「ごゆっくりどうぞ」「失礼いたします」とかよく使ってるんです~

コメントは停止中です。