ローレン・ハッシュ:英語アシスタント

初めまして。コロンビア大学のローレンハッシュです。今京都で留学していますから、京都文教中高等学校で英語アシスタントとして働いています。英語アシスタントの仕事はとても面白いです。日本の教育とアメリカの教育はとても違うと思います。日本の私立学校では、皆は月曜日から土曜日まで授業があります。とても大変だそうです。でも、日本の学校のスケージュルはきびしくても、しつけはあまりきびしくないです。中学生はいつも大きい声で叫んでいて、先生が言ったことは学生の耳に入りません。

 

でも、高校に入った時、学生はもっとていねいになります。私が教えている高校生はいつも中学生と違って、失礼な質問を聞かないで、小さい声で話します。中学生は、“先生は男性が好きですか”とか“先生は彼がいますか”とか言う質問をたくさんします。高校生はアメリカの生活について興味があります。

 

私は子供のとき私立の学校でフランス語を勉強しました。その経験は日本の中学生の経験ととても違います。フランス語の先生はとてもきびしかったし、いつも大きい声で学生をしかりました。ですから、日本の中学生の方がラッキーでしょう。

 

みんなとてもかわいくて、アニメみたいな生活がありますから、私はがぜひ毎週学校に行きたいんです。CIPを楽しみにしています。

4 thoughts on “ローレン・ハッシュ:英語アシスタント

  1. それはとても面白い経験だねえ。次の「彼がいるか」と聞かれる時、「ロナルドマックがいる」と言って、よく笑ったら、どうかな。そして、関係について話して。「グリマスはロナルドの一番友達で、最近ロナルドは時間がない。いつも私と映画を見ているね。だから、日曜日グリマスとロナルドと映画を見たけど、とても気まずかった。グリマスはロナルドをキッスしてみたから、ロナルドにしかって、泣かされた。皆は映画より私達を見ました。どうしたら、いいかな。。。」と言ったら、どうでしょうか。

    • へええええそれは本当にドラマ見たいんですよね。めっちゃ面白いですが、先生がいる時それを言って、多分恥ずかしくなりますね!もっと楽しいじょうだんは、有名なキャラクターの名前をいわないで、そのキャラクターの格好について話すことでしょう。例えば、学生が ”彼氏がいる?”と聞いたら、私の返事は ”うん。彼氏はイギリス人だ。背が低くて、髪が茶色で、顔で稲妻みたいな傷がある。”実は、そのdescriptionはハリーポッターですよね。でも学生はそれを認められないかもしれません。

  2. ローレンさんの日本の中学生活の描写によると、日本人の生徒達は本当にアニメの中の人物のように暮らしているね。それで、ローレンさんはアニメでの学校先生の生活を体験しているね。もう慣れたか?

    そして、ローレンさんは中学と高校両方で教えているか?こうなら、教え方は生徒の年齢によって変えるか?その上、今まで生徒と交流の間に一番面白かった経験を教えてくれる?

    • ヘレンさんが言った通、英語アシスタントの生活は本当にアニメ見たいんです!私は中学生の時アニメをよく見たので、英語アシスタントの仕事が始まった時とてもびっくりした。でもアニメが好きなので、それはめっちゃ面白くて、楽しいと思います。今日本の学校は休みがありますから、学校に行けません。いつも楽しみにしていましたから、それはちょっと大変です。でもすぐ四月から新しい学期が始まりますので、新しい生徒に会うのを楽しみにしています。

      私は東山の京都文京中学高等学校では働いていますから、中学生と高校生もいるんです。高校で一番上手な英語の学生は英語のクラブに参加しますので、私はそのクラブの部員と英語を練習します。そのクラブは英語が好きな人だけいるから、皆はとても優しくて、ていねいですね。でも中学生は英語を勉強しなければならないから、英語が好きな人と英語が嫌いな人も多分いるはずです。だから中学生はかわいいですが、時々英語に興味がなさそうです。

      一番面白かった経験は、高校生に始めてあった時、私は高校生に”一番好きなのはどの授業ですか”と聞きました。でも、皆は”授業は全然好きじゃない。面白くない。”と言いました。それは残念で、かわいそうな答えだと思います。教育はとても大切ですから、日本の政府は学生に面白いことを勉強させてくれた方がいいと思います。

コメントは停止中です。