私のCIPは陶芸教室と京都クッキングサークルです。
とうげいの初めての日はちょっと大変でした。先生は私達(エーカーさんと私)にあまり話しかけて下さいませんでした。その代わり、英語がしゃべれるKさんに説明して下さいと言ったのです。Kさんは英語で話し始めましたが、私は日本語を勉強しているので、日本語で話してほしいと言いました。ざんねんですが、メインルームがこんでいましたから、私とエーカーさんは他の日本人がいない部屋でとうげいをしてしまいました。ちょっとさびしかったですが、Kさんはとても優しくて、ろくろを教えて下さいましたから、楽しかったです。他の日本人の男性も手伝ってくれました。
二回目は、早く着いて、日本人がいる部屋で「てびねり」をしてみました。今度は、先生も日本語で教えて下さいました。先生が私の作品をいいと言って下さいましたから、うれしかったです。私はろくろはあまり出来ないんですが、てびねりなら出来ます。他の日本人とも少し話せたので、それもうれしかったです。
京都クッキングサークルもちょっと大変でした。たくさんの人が話しかけてくれましたが、皆日本人なのに私に英語で話しかけてくるのです!がっかりした私はいつも日本語で返事をしたんですが、その人達は私のことを失礼だと思っているかもしれません。今度は「日本語を勉強しているんで、日本語で話していただけませんか」と言おうと思います。そう言ったことにもかかわらず、レッスンは楽しくて料理はおいしかったです。今度行くのをもう楽しみにしています。
とうげいでも、クッキングサークルでも日本語をあまり使えなくて残念ですね。でも、頑張って日本人と日本語で話してみたら、相手はブリアナさんの気持ちを分かって日本語で話してあげると思います。ですから頑張ってくださいね!
とうげいで毎週違う物を作りますか?それから一つの作品を作るのがどれぐらいかかりますか?
ブリアナさんが作った作品を見たいです!
そうですね!がっかりしました。そうですか。じゃ、がんばります!
初めて、ろくろが下手ですから、何も作りませんでした。二番目、てびねりで作品を三つ作りましたが、一つをつぶしてしまいました。
一つの作品を作るのが一日で、直すのが一日かかりますが、全部は作る時間じゃなくて、土がかわくのを待たなければいけないんです。例えば、先週二つを直して、新しい一つのを作りました。
見せたいですよ!終わったのを絶対に見せますよ。\(^ ^)/