西原ケイティ:和太鼓

私は自分の大学で太鼓のクラブに入っているので日本にいる間もCIPとして太鼓をたたくことにしました。同志社に近い北野天満宮という素敵な神社で練習しています。太鼓会は全部二十人ぐらいで、子供からお年寄りまでいます。とても上手な人も太鼓をした経験がほとんどない人もいます。ですから、それぞれレベルが違いますが共通点は太鼓が心の底から好きだということです。太鼓の練習はたいてい土曜日の午後で三時間ぐらいだ。太鼓会のメンバーが着いてから、一緒に太鼓を並べます。それから、リーダーはお知らせを伝えて、皆さんは一斉に「よろしくお願いします!」と言って練習を始めます。

私以外にもKCJSの学生の三人が北野天満宮の太鼓会に入っています。私たちはまだ演奏には参加していないが、太鼓会の演奏を応援するためにいつも見に行っています。今年の十月は特に忙しくて演奏が多かったから練習の日がなくなってしまいましたが、演奏を聞くことで少しずつ太鼓の曲を習うことが出来ると思います。秋学期の終わりまでに、演奏に参加できるように一生懸命がんばりたいと思います。

2 thoughts on “西原ケイティ:和太鼓

  1. 西原さん、神社に太鼓を習うために集まっていますか。うらやましい!景色はきれいでしょう?とても感動だと思います。それに、演奏を参加しなくてもいいと思って、応援をしているからです。でもいつか、西原さんは演奏に参加するといいんですよ!頑張ってください!

    • はい、神社で太鼓の練習をしています!練習の所は小さいですけど、景色がとてもすばらしいですよ。楽しんでいます。今月特に演奏がたくさんあるので、ぜひ、来て下さい!

コメントは停止中です。