ジエル・ヤン:囲碁教室

私のCIPは囲碁教室です。ホームステイの隣に囲碁教室がありますので、毎週一回練習しています。先生はこの囲碁教室の持主で、とても優しい先生です。先生が忙しい時は、他の先生に教えてもらいます。先生もほかの人もお年寄りです。女子大生も来ると聞きましたが、女の生徒さんは見たことがありません。

教室での練習の内容は色々なことです。囲碁のしかただけではなく、囲碁についての漢字の書き方や囲碁の歴史なども学びます。囲碁とは2人で交互に19X19の碁盤上に石を置くものです。私は子供の時、囲碁をしたことがありますが、ほとんど覚えていなくで、まだ下手だから、9X9の碁盤を使います。囲碁のルールは難しくないですけど、戦略はたくさんあります。囲碁と数学はよく似ていると思います。でも囲碁をすることは頭の練習だけではなく、こころも磨かれます。はじめて囲碁をする人たいてい負けてばかりです。そんな時は恥ずかしいとか嫌だという気持ちになってはだめです。先生は「一番大切なことは楽しむことです。」と言いましたが、私もそう思います。囲碁はすこく楽しいゲームだから、私はもっと勉強したいです。今まて先生だけと対戦していたんですが、早く上手になって、ほかの人と楽しい囲碁がしたいです。

2 thoughts on “ジエル・ヤン:囲碁教室

  1. ヤンさん、頑張って!囲碁のマスターになったら、私も教えてくれませんか。 

    • 頑張ります!もっと上手になったら、ペレズさんと一緒に囲碁をします。とてもおもしろいですよ。

コメントは停止中です。