ヘレン・ロルフ:バレエのクラス

私のCIPはバレエです。四歳の時からバレエをしていたので、日本にいる間も毎週バレエを練習したかったです。それで、チラシで中京区のケイ・クラシックバレエスタジオというスタジオを見つけました。

毎週一回十人ぐらいの他のダンサーと一緒に一時間バレエのクラスに参加します。他の参加者は中学生から若い大人までの年齢だから、クラスの中でレベルに幅があります。面白いことはダンサーは若ければ若いほど、バレエが上手だということです。例えば、中学生の一人の男の子は多分、クラスの中で一番上手だと思います。

それから、アメリカと日本のバレエの文化の違いがとても面白いと思います。例えば、日本では授業中の空気はアメリカのよりちょっと厳しいと思います。先生以外誰も話さなかったり、生徒が色々な尊敬を表すジェスチャーを使ったりすることが今まで観察できました。他の日本のバレエ文化の観察することを本当に楽しみにしています。

2 thoughts on “ヘレン・ロルフ:バレエのクラス

  1. うわあ~。いい経験になりそうですね~!私もCIPでバレエをしたかったけど、やめてしまいました。ポアントシューズ(バレエシューズ)をはいていますか?コンクールのために練習しているダンサーもいますか?見に行きたいです!!!

    • いちかわ先生
      お返事、ありがとうございます。はい、おかげさまで、このバレエクラスがいい体験になって、感謝します。高校生の時にポアントシューズをはいていたが、このごろ毎日バレエをしなくなったので、今はバレエスリッパだけですね。
      毎クラスの後で、皆さんはコンクールのためにバリエーションの練習をします。私はその練習を見るだけですが、それもとても面白いですね!

コメントは停止中です。