クリストファー・ヒューバー:短歌部

 

僕はCIPとして京大の短歌部に入っています。15人くらいの短歌部は三種の活動
を行っています。一つは一人または二人の歌人の歌集を読んでおいてから、感想
を発表したり、議論したりする勉強会です。もう一つは参加者が二チームに分
かれてから、チームで短歌を詠んで、どちらのチームの短歌が上手いか判断する歌
合わせ会です。最後は予め詠草(短歌の下書き)を一首二首出しておいて、歌人の正体が分からないままで議論する歌会です。
僕は短歌を詠むのに興味を持っているし、皆の感想を聞かせていただくのが本当
に勉強になるので、殆ど歌会だけに参加します。歌会は、何人来るかや何首を出すか次第で期間が変わるけれども、普通は三、四時間近いです。一週に一回くらい行われるものです。

2 thoughts on “クリストファー・ヒューバー:短歌部

  1. 楽しそうですね!日本語上手になったら、僕もその短歌部に入りたいです。京大の短歌部には何人いますか?外国人はヒューバーだけですか?

    • ぜひ一回来てみてください。何人かと聞かれたら、普段の歌会は7、8人くらいですが、合計は20人前後だと思います。外国人はやっぱり僕くらいです。

コメントは停止中です。