モーガン・ハーン:弓道

2月2日から平安神宮の近くの武道センターで弓道をしています。アメリカでアーチェリーはしたことがありますが、子供の時からどうしても特別で伝統的な日本の弓道をしてみたかったのに、これまではしたことがありませんでした。なぜどうしてもしてみたかったかというと、たぶん「モノノケ姫」の弓を使うアシタカという登場人物のかっこよさや、禅の影響があることに興味があるせいだと思います。

毎週月曜日と木曜日に他のKCJSの友達と203番のバスに乗って、熊野神社前で降りて、武道センターまで歩きます。センターでは靴を脱いだ後で、教えて下さる先生にまず挨拶して、そして離れ方の形を練習します。生徒が多いですから、川口先生はお忙しいで、よく先生の代わりに先輩の生徒さんが私たちの形を直してくれます。その時以外は他の生徒とあまり話しませんが、話さない時でさえ日本文化について学んでいるのではないかと思います。そういうことを学ぶために、私は武道センターに通って、頑張り続けます。

2 thoughts on “モーガン・ハーン:弓道

  1. 弓道って難しいそうです!アメリカで弓道は続けることはできますか。それともアーチェリーしかないですか。

    • ガイさん、コメントを書いてくれて、ありがとう!弓道は本当に難しいよ!私がちょっとびっくりしたけど、実は大学の先生によると大学からバスに一時間乗れば、弓道を続ける場所があるそうだ。すごいね。出来たら、ぜひ続けたい!

コメントは停止中です。