スコーブル・エミリー:太鼓会

今学期のCIPのために北野天満宮の太鼓会に参加しています。和太鼓はとても面白くて、私はウェズリー大学の太鼓会のメンバーだから、太鼓の経験が少しあります。ウェズリー大学に比べて、北野天満宮の太鼓会は演奏がたくさんあるけど、練習は少ないから、ちょっと難しいと思います。

初めての練習は面白くて、楽しい経験でした。他のKCJSの学生と行って、自己紹介をしたり、太鼓を動かすのを手伝ったり、子供と話したり、太鼓をたたいたりしました。太鼓会には、子供もお年寄りもいます。皆さんは元気で太鼓をたたいて、楽しんでいます。

初めての練習は結婚式のための練習だから、よく見ましたけど、少しだけ太鼓をたたいてみたかったです。太鼓会に入る時に、たくさん曲の紙をもらいました。ウェズリーの太鼓会では曲の紙をあまり使わなくて、リズムを聞いてリピートします。その方法で曲を習います。しかし、曲の紙があるから、太鼓会の先生は「次の演奏、たたけますね」とおっしゃいましたけど、私は太鼓で練習しなければなりません。次の演奏、がんばります。

北野天満宮では一ヶ月ごとに祭りがあって、太鼓会は祭りで演奏します。毎月25日には安くて、古い物を買ったり、美味しい食べ物を食べたり、太鼓を見たりできます。みなさん、ぜひ来てくださいね。

6 thoughts on “スコーブル・エミリー:太鼓会

  1. 結婚式で和太鼓の演奏は適当な音楽か分からなかった!面白いね!
    和太鼓を叩くとき、腕が痛くなるでしょうか?そうなのに、楽しそうだな~
    エミリーが演奏したら、皆に言ってください。私は行きたいと思う!

    • コメント、ありがとう!私も結婚式の音楽は面白いと思う。初めての練習は腕と手が少し痛くなったけど、他の練習は大丈夫で、よかったね。
      11月16日、北野天満宮で紅葉の演奏があるよ。KCJSの学生と叩くつもりだ。よかったら、来てくださいね。^-^

  2. 難しそうだけど、楽しそうだね!色々な学び方があるね。。。
    太鼓をしている時間、あまり話せなさそうだけど、前にか後で日本人と一緒によくしゃべる?
    エミリーさんが太鼓をするのが見たい!^^

    • コメント、ありがとう!ちょっと難しいけど、本当に楽しいよ。練習しながら、あまり話せないけど、練習の後で皆さんは太鼓を片付けたり、お茶を飲んだり、話したりします。いいチャンスだと思うよ。

  3. 曲の紙は洋風か和風に書いているの?和風ならば分かりにくいでしょう?
    僕も祭りに行ってみたい!

    • 質問、ありがとう!曲の紙は和風だよ。和太鼓の曲だから、特異的な書き方だ。例えば、リズムがないけど、「ドン」と「コン」(右手と左手)が書いてある。もし曲をもう練習したら、分かるけど、まだ練習しない曲はとても分かりにくいと思うよ。

コメントは停止中です。