レベッカ・ガブリエル:英語の先生のアシスタント

CIPとして今学期私は上京中学校で英語を教えている。先学期は開晴中学で教えたが、今学期は、上京中学校で教えている。今までに先生を一回手伝った。自己紹介して、先生と一緒に英語で道を教えることを教えた。私は黒板に地図を書いて、英語で行き方を教えて、学生達にどこへ行ったか聞いた。すると、私の日本語の会話の授業でも道を教えることを練習するというすごい偶然があった。

その後は授業に行くのではなくて、九年生が高校に入るための英語の面接の練習を手伝っている。一人十分ずつ英語で簡単な質問をして、五文で絵を説明するように学生に言った。文法を直してあげて、もっと自然に話せるように練習した。次の面接の練習では六人が丸く座って、自由に英語で話した。好きな本や映画や将来何をしたいか聞いた。私と同じくハリー・ポッターもワン・ピースも嵐も好きだそうだ。ある女の子はジャスティン・ビーバーが好きだと言った。その子達は高校に入れたら、マレーシヤとオーストラリアに行って、二週間ぐらいホームスティをするそうだ。二時間も話したが、全然つまらなくなかった。

今学期の最初、私は先学期と同じことをするのは面白くないかもしれないと心配したのだが、まだ面白くて楽しい。開晴中学校でも上京中学校でも学生達は元気で、いつも「ハロー!」と言っている。とてもかわいいと思う。開晴中学校に行けないのは残念だと思うが、それぞれの経験は一期一会だと思う。

2 thoughts on “レベッカ・ガブリエル:英語の先生のアシスタント

  1. 英会話を教えるのは楽しいだろうな!でも、ジャスティン•ビーバーはちょっと。。。学生達にもっといい歌手を紹介してあげてね。

    日本人の学生に教えることは、アメリカ人の学生に教えることに比べて何かが違うの?学生達にとっては何が習いやすくて、何が習いにくい?

    • 私もジャスティン•ビーバーをあまり好きじゃない。でも、あの子は明日卒業するから、自己紹介出来ないと思う。ちょっと残念だけど。

      日本人の学生はよく絵を使う。いつも絵を説明しなくちゃいけないね。で、日本人の学生は英語を話しているとき、恥ずかしがりやで、あまり話したくない。そして、アメリカよりたくさん英語のゲームをすると思う。

      自然的に話すのも書くのも難しいそうだ。日本語は音が一番少ない言語だから、発音も難しい。日本人の学生にとって、多分読むのは一番習いやすいと思う。確かに、漢字がないし、26時しかないから、日本語よりやさしいね。

コメントは停止中です。