ヘンズリー・ジャズミン:弓道

子供のころ、日本の大衆文化に興味がありました。つまり、漫画とアニメが好きでしたが、他の日本の文化についてあまり知りませんでした。しかし、xxxHOLiC(ホリック)という好きな漫画が日本の民話と伝統的なことについての話だし、大学で日本の文化授業を取ったので、日本の伝統的な文化にも興味をもつようになりました。例えば、xxxHOLiCのキャラクターは射手だから、日本に来たとき弓道という伝統的なスポーツをやりたかったです。

九月から、京都大学の近くにある武道センターでかっこよくて強い川口先生が私ともう一人KCJSの留学生に弓道を教えてくださっています。弓道は難しいスポーツなので、初めは弓矢を使ってはいけませんでした。代わりに、上手な射手を見たり、射法八節という動きを練習したりしました。射法八節は「1.足踏(あしぶ)み」、「2.胴造(どうづく)り」、「3. 弓構(ゆがま)え」、「4.打起(うちおこ)し」、「5.引分(ひきわ)け」、「6.会(かい)」、「7.離(ばな)れ」、「8. 残心(ざんしん)」です。しかし、早く覚えたから、三回目には弓を使い始めて、四回目には矢を使い始めました。むずかしいですが、川口先生はいい先生だから毎回楽しいです。

弓道をやることが好きで、弓道場で日本の言語的な経験ができることも好きです。川口先生は強い人だから、時々「きみ」などの日本語を使います(以前に、アニメと漫画ではだけ見たことがありました)。そして、毎回新しい体の単語を習います。それから、川口先生は日本語がを知らないドイツ人の留学生も教えているので、私は翻訳の経験もできます。

だから、弓道に興味があれば、ぜひしてみてください。弓道に興味がなければ、勧めますよ!

3 thoughts on “ヘンズリー・ジャズミン:弓道

  1. ヘンズレーさん
    いい CIPが見つかってよかったですね!弓道も習えて、同時に日本語から英語の通訳をするチャンスもあって、どちらも上手になるからいいですね!また、その人のキャラクターによって違う言葉が使われる(「きみ」 vs.「〜さん」)というような言語学的な観察(かんさつ)もできていていいですね!これからもおもしろい観察を続けてください。ブログ2も楽しみにしています!

    • はい、弓道を習うことだけでなく、日本語を練習することや、たくさん親切な人を会うこともできるから、本当にいいCIPです。それから、入りやすくて、値段が安いと思います。きっとブログ2にもっといいことについて話せます。

コメントは停止中です。