市川さおこ:卓球クラブ

「卓球部 部員募集」というポスターを見たときに私のCIPは決まった。そのポスターには若くて元気のよさそうな女の子が卓球をしている絵が描かれていた。本当は連絡してから行くのが礼儀だろうが、「連絡希望者は。。。」と書いてあるのが目に入らなかったので、連絡せずに行ってみた。子どものころよく卓球をやっていたから、久しぶりにできるのを楽しみにして行った。場所は下京区元有隣小学校、時間は毎水曜日の7時から9時までだ。ポスターの絵から20代30代の男女がボールを打ち合っているところをイメージしながら行くと、想像より40歳ぐらい上の人たちが10人ほどいた。この頃よく見る「写真はイメージです」という一文の大切さを学んだ。
さて、話してみると、いい方ばかりで、一緒に楽しく卓球を打たせてもらうことができた。ただ、ひとつだけ問題になったのは、私の住所が、その小学校の学区外であること。なぜそれが大事なのか私には理解できなかったが、私の学区内にある別の小学校を紹介してくれた。結局、今は、土曜日には学区内の小学校へ、水曜日には学区外の小学校へ通っている。帰り道が一緒の知り合いもでき、学区の複雑さや少子化に伴う廃校がそれを更に複雑にしているという地域事情も知ることができた。最近では部内の人間模様も見え始め、興味深いので、これからも毎週通うのを楽しみにしている。
photo

4 thoughts on “市川さおこ:卓球クラブ

  1. 先生の活動もブログも面白いです!!もしよかったら、一緒に卓球しましょうか? ^_^

    • コムキさん。コメント残してくれて、すごくうれしいです!!!^_^ 卓球は毎週水曜日と土曜日の夜7時からで、四条通の一番にぎやかなところから遠くありません。卓球がしたくなったら、いつでも、声をかけてください!!!

  2. 先生はCIPをしているか分かりません!卓球は楽しそうですね。ある日私たち卓球をし合ったら、私は勝つと思います。母はいつも私がすることが世界に一番上手だと言うんです。

  3. プラットと言う不倶戴天の敵さん(なにじんですか?)
    コメントありがとうございませんでした。
    勝負を挑む!

コメントは停止中です。